今日もものすごい日差しと暑さですね。暑さをしのぐために皆さんはどんなことをされてますか?

体を冷やしてくれる食べ物を食べることも一つの手ですよね。スイカやキュウリが体を冷やしてくれるんですよね。基本、夏に採れる野菜や果物は体を冷やしてくれるというのだから、ほんとにすごいです。全てにおいて自然の摂理に従っていれば、本当は色々と過ごしやすいようにできているのかもしれません。

そんなわけで、私はキュウリをよく食べてます。もっぱら味噌をつけてポリポリと。浅漬けとかぬか漬けも好きで、中でもぬか漬けが一番好きです。でも、今はスーパーで買う気にちょっとならなくて(どういう糠を使ってるのか不安があるため)、だいぶ長いこと食べてません。

浅漬けなら自分で作るのも簡単ですが、なかなかどうして作ることなく時は過ぎ、ちょっと買おうにも最近は食中毒で亡くなられた方まで出たので浅漬けにもなんとなく手が伸びません。

でも一番好きなのはぬか漬け!一番食べたいのもぬか漬け!どうすればいいんだろう、と考えたところ、自分で漬けれるようになればいいんではないかと考えました。昔、お姑さんから絶好調のぬか床を譲り受けましたが、混ぜ方のせいなのかあっという間にセメダインのような臭いになってしまいました。それからトラウマのようになり、チャレンジできないままでした。

放射能汚染を避けるといっても関東圏内では限界があるので、排出する力をつけるためにもいいと思うんですよね、醗酵食品。お味噌も最高ですが、ぬか漬けもいい。野菜を摂りやすいし、ぬか漬けは食事に取り入れやすいので。

来月ご自宅で講座を開かれてる先生のもと、しっかり学んでくる予定です。良い収穫があったら、またご報告しまーす



 こんにちはー。今日はとても気持ちの良い初夏な一日ですね。吉祥寺も風がそよそよ、空は青く、気持ちの良いお天気です。梅雨入りしてから、そんなに言うほど雨降ってない気がしますね。

最近は原発再稼動だの、線量がすごいだの、増税だの、小沢さんがどーだのと、騒がしい日本の政界ですが、皆さんいかがお過ごしですか?なんの責任感もない政治家達を全くもって腹立たしいと思っているスタジオスタッフKです


そんなことはさておき、食の大切さを思っているこのごろ。食べることに最後の一口まで全身全霊、集中して食べるというのを一回試してみました。味わうことに集中します。食べながら仕事しない、本も読まない、テレビも見ない、携帯も見ない。いつも無意識に食べていたのを、意識的に食べることにするのですが、これとっても面白かったです。

食べるものへの感謝も、作ってくれた人への感謝も。料理してくれた人への感謝もできるし、味付け自体の研究にもなりますね。笑。何か変わっていく気がしました。

でも外食では、うっかり携帯見ながら食べてしまったりまだまだしている私なのですが。少しずつ、変えていきたいと思っています。

皆様も試してみてください。私は「なんと雑念が多いんだろう」と自分で驚きました。全然集中して食べれなくて。笑。これって少し、呼吸に集中しようって頑張る瞑想に似てるのかもしれません。



ご無沙汰しております!スタジオアムリタです。おばけ

昨夜の風は冷たく、非常に体が冷えました!!
夜空もヒンヤリ〜月もヒンヤリ〜
今夜も寒くなりそうですね・・・・・。
手足を冷やさないように気をつけなくちゃ〜
昨日はあ〜ったかいゆず茶を飲み、体をあたためました。

街や電車でファーを身に着ける人が増えましたね。
見ているだけであったかくなります。


皆様、気温差が激しいので風邪には気をつけてくださいね!










季節の変わり目には、自然の変化とともに人間の体内も春への準備に入りますね。

今時期、花粉症の話題がチラホラとでてきました。

皆様花粉症対策はバッチリでしょうか?

わたしも花粉症の時期に鼻にダメージを受けていました。
病院に行っては洗浄してもらったり、薬をのんだり、ミントティー飲んだり、ブリーズライトをしたりさまざまな対策をしてきました。

が!「クシュン!クシュンッ!ハックション〜!」は連発し、目が涙目になり頭痛になる有様でした。

しかし、去年の11月過ぎから改善されました。
まず、体温をあげました。
わたしは35度が平熱です。

体温を上げるとカラダが元気になる!といわれますよね。

あとはりんご酢をホットで飲んでいます。
これを3ヶ月続けています。
りんご酢を飲みだしてから鼻が丈夫になったように思えます。
※これは、わたしに効いただけなので、他の方に効果があるかは何とも言えません。


体温をあげるには、朝に柔軟とYOGAを取り入れてます。
・朝ごはんを作るときに、つま先で立ち☆(前に足の指をおったり後ろにおったり)
・歯を磨くときお腹を回す☆
・洗濯物をを干すとき背筋をのばす☆
この3つでカラダ全身に血がめぐります。(わたしの場合)
手足がポカポカしてきます。

そして、YOGAでカラダと心を整え元気に1日をスタート!!!
※もちろんできない日もありますよ。でも、それはそれで受け止めて受け流していきます。

カラダも心もポカポカ








 吉祥寺の風景

木漏れ日がキレイだったので思わずパチリ

<<new | 1 / 1pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.