本日開講2回目となる香織先生のハタヨガ勉強会☆ 
私は今回からの参加ですが、このクラス 
ヨガをお勉強しているあらゆる段階にいる仲間達が集い香織先生の元、
普段のクラス等でのポーズを追う中で
ふつふつと溜め込んでいる..で☆あろう 
ひとつひとつの動き・それに連動する呼吸
正しいそれぞれの体の位置より心地よい場所へ向かう為の
シンプルな練習法etc... 
書ききれない 知りたかった だけど
教えてくれる所がなかった  
だからお勉強会開いてみました☆ 

そういうクラスです。 
本日はらくだのポーズ徹底解剖!! 
ポーズは知っていてもまだまだ名前と一致しない 
そんなレベルの私にも 
レッスン お話 残るはシャヴァーサナ15分 そんな頃にはすっかり 
本日1日でらくだちゃん完璧○状態☆ 

このお勉強会を続けていけば20.30ポーズ制覇も近し。 
無理なくゆっくり丁寧に とても実になる90分でした。 
是非続けていきたいと思います。

心地よい午後の時間に始まった勉強会。
ニコニコ顔のかおり先生。

まずは、座法の様々な形から入りました。
つい自分の癖のある組みやすい方で足を置いていましたが、
左右変えて組むというのを行うと、それだけで自分の中のカラダの変化を感じました。

「何か気になるポーズとかありますか・・・?」というかおり先生の言葉に
すかさず、自分の苦手な反り系で、ラクダのポーズについて伺いたいとお願いしました。

いつもわかってるつもりでいたウシュトラアーサナ(ラクダのポーズ)

かおり先生に教わってみると、、、う。。。全然分かってなかった・・・・ことに気づきました。

反り系のポーズと聞くとつい腰を反らすことに意識をもっていきがちでしたが、違いました。。。

まずは、足元を大地にしっかりと置くこと。。。
そして、おへそを中心に下半身は下に、上半身は上に向かって伸ばす。
そして胸の中心から泉が湧き出ているようにイメージして、大きく息を吸いながら
胸を開きつつ両腕を後方に回し下げて、かかとに手を置く。

「頭と首は全然意識して動かさなくていんですよ〜、胸を意識して移動することで勝手についてきます。。。」

なるほどなるほど〜!!

意識のポイントを胸に置きつつ体を反らすと、首や頭に変な緊張感がなくなりました。

反りから上体を元に戻ってくる時も、胸の中心に釣り針で引っ張られる感じで・・・と、かおり先生。
胸から意識して戻すと、腰に負担がかからず、背中がしんなりとするのが分かります。

ちょっとした意識の置き方を変えると、全然カラダの感覚が違います!!

その後は、さらに反りを深める為に壁を使って行う、ウシュトラアーサナ変型を教わりました。

これは、お家で行うのに楽しくできそうです☆

反りを行った後は、前屈で気持ちよく腰や背中を伸ばすのですが、これもただ前屈すればよい訳ではなく。

祈りのポーズで前屈したのですが、前に置いている手でしっかりと床を押し、
すると腰あたりは左右に伸び、背中は上下に伸び、、、と気持ちよ〜く伸ばされました。

このリラックスはとても大事で、ポーズを取った時間と同じくらい
リラックスの時間を取るくらいが良いそうです。

ヨガのアーサナ頑張り過ぎて、カラダに痛みや違和感が残ったら意味ないですもんね〜

そしてお楽しみのシャバアーサナ

あおむけになり腹式・胸式呼吸を行いました。
「息を吸う時に末端・爪先までぜーんぶに呼吸を送って・息を吐く時は、末端から全部の空気を出して・・」
かおり先生の心地よい誘導が続きます。

そのままシャバーサナに・・・
カラダは沈み意識は浮きあがる状態のシャバーサナを体験できました。

いやはや、大変ためになり有意義な時間でした。

自分のカラダをより丁寧に観る心がけが深まりました。

かおり先生のヨガ勉強会☆

また是非参加させてもらいます!

今月から、矢落かおり先生をお招きして、有志でハタヨガを深める勉強会を開催しています。

☆本日の勉強会で印象に残ったポイント

このクラスは普通にヨガのフローをするのが目的ではありません。
生徒が何を知りたいのか、そのキーワードを先生が引き出し進行していきます。

今日はいつも何気なくやっている基本フローのひとつ「太陽礼拝」について
じっくりと見直していくことになりました。
多種多様なヨガがありますが、
概して一様なポーズをハタヨガの基本、フィジカルな意味、呼吸、効果をひとつ
ひとつお浚いしていきます。
すると、意識してちゃんと出来ていないポーズが出てきます。

形をキレイに見せるのがヨガの目的でありませんが、余分な力が入っていない
全身バランスの取れた状態のポーズは形がキレイになります。
先生が丁寧にポイントを教えてくれます。
あらためて、なるほど〜そうだったのか〜 っと知る機会となりました。
理にかなっていないポーズを無駄にこなすヨガは時間の無駄ですね?!

皆さんも無駄にヨガしてませんか?


<<new | 1 / 1pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.