• 2023.07.06 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


 こんにちは。。。めっきり寒くなりました
井の頭公園付近の道も落ち葉が舞ってなんだかこの季節って物悲しいですね(笑)
寒くなるとなかなか動くのも面倒になってきますが、寒いこの時期だからこそアクティブに!!

さて、スタジオアムリタでは本日月曜日は、11:00よりAYUMI先生によるHOOP DANCEクラスを実施しています

私は先日体験したのでクラス内容を少しご紹介します
 
まず始めにウォーミングアップ
フラフープを使いながら軽快な音楽に合わせて簡単なステップや柔軟。。。
柔軟はHOOPがうまく負荷になり、普通にする柔軟よりも伸びた気が
その後に、インナーマッスルを鍛えるという腹筋周りのストレッチを伝授されましたーー
でもこれがすごいんです
地味な動きなんですけど、ほんと効くっっ
なかなかしんどかったーーーでもAYUMI先生は簡単にやってみせて、さすがです
インナーマッスル大事だなあと痛感しました。。。早速翌日は筋肉痛効果ばっちりです
 
そして
本題です、フープの使い方
私はド素人でしたが、AYUMI先生の丁寧な指導で不器用ながらも一通りの使い方を実践することができました
フープってほんとあんなに自在に扱えるなんて身体全体でAYUMI先生はいとも簡単に回していましたが、私にとっては一箇所で回すだけでも苦戦でしたが

最後にストレッチをしながらクールダウン
そんなこんなであっっっという間の一時間半でしたーーー



体験してみて思ったことは、HOOPは私が想像していた以上に奥が深いなあと
私自身、踊りをやっているのですが、すべての踊りの基礎となる身体の軸をとても必要とするものだなと思いました。身体の中側を鍛えるのって容易じゃないですもんね
HOOPを通して鍛えられるんじゃないかと痛感しました!!
もちろん、HOOPを扱う楽しさもあり充実した一時間半でした
是非是非一度体験してはいかがですか
AYUMI先生のしなやかな動きをみるだけでも楽しいです









  • 2013.01.21 Monday 19:15
  • HIDEBOH TAPws開催後記:ご参加ありがとうございました!
  • by studio AMRITA
日本TAP界を第一線で率いるHIDEBOH氏を迎えてのTAPワークショップ、参加者も終始大満足にて幕を閉じました。 カルチャーTAPの生徒の皆様には間違いなく大変良い刺激となりました。質疑応答時間ではHIDEBOH氏ならでは非常に興味深いお話しや核心に迫る内容なども伺え、皆TAPへまた一歩深く踏み込む切っ掛けになったようにも感じました。 お迎えした側として至らない点もございましたが、HIDEBOH氏の優しさとお心遣いに大感謝!☆R.I.P☆ そして、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

以下WS参加スタッフの感想(by shingyo)

本日はなんと、日本のタップダンス界の第一人者であるあのHIDEBOH先生がスタジオアムリタでワークショップを行ってくれました!! 僕はスタッフでありながらずうずうしくも最前列で参加させていただきました(笑)

レッスンはまず基礎のステップから入り、その後手でクラップを入れるなどリズムが複雑に。最終的にはリズムが大きく3段階変化する振り付けをみんなでひーひー言いながらひたすら練習しました!

HIDEBOH先生がレッスン中によくおっしゃってたことは、「リズムを歌う」ということ。ただ足でステップだけ覚えるのではなく、踏みたいリズムを口で歌えるようになることが上達のコツとのことでした。そういうリズムを大切にする姿勢が、先生のあんなにリズミカルで表現力豊かなタップを生み出しているんですね!本当に勉強になりました!

レッスン終了後は質問タイムを設けてありましたが、生徒さんからのリクエストで急遽デモTAPを披露してくださることに。それがまたすごすぎて感動しっぱなしでした。その後の質問にも一つ一つ非常に丁寧に答えてくださり、先生のTAPに対する姿勢から個人的なことまでお聞きすることができて非常に貴重な時間となりました。

最後にはみんなで集合写真を撮り、スタジオ宛てにサインまでいただきました!僕もちゃっかり個人的に握手&一緒に写真を撮ってもらいました(笑)本当に刺激的で楽しく、かつ勉強になるワークショップでした! また機会があれば開催したいと考えていますので、興味をもった方は次回ぜひぜひご参加くださいっ!!


興味を持った方は是非、スタジオアムリタのカルチャーTAPクラスへ!HIDEBOH氏率いるTAP界の講師陣がカルチャークラスとしてTAPをレクチャー!初めてのTAP歓迎!体験クラスはいつでもお申込みOK!

スタジオアムリタ主催TAPクラス

映画『座頭市』出演でもお馴染みのキュートで人気のkuriko先生クラス!
クラス情報:毎週火曜日(kuriko先生)16:30-17:45(入門)/18:00-19:15(入門)
HIDEBOH氏率いるリズムパフォーマンスグループ「LiBLAZE」で活躍する人気のKENICHI先生クラス!
クラス情報:毎週土曜日(KENICHI先生)17:30-19:00(入門)

  • 2011.08.21 Sunday 19:43
  • 「夏の生演奏ヨガ&タイベジランチ」WSありがとうございました!
  • by studio AMRITA
8月20日に開催いたしましたスペシャルなWS企画「夏の生演奏ヨガ&タイベジランチ」ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

ヨガが初めて!という方から既にインストラクターとして活躍されている方までレベルを問わず心地よいヨガ空間になっていたように思います。

私はサントゥールのBGMで参加させていただきました。
約90分ノンストップな即興演奏でしたが、時間が経つにつれ面白い事に矢落先生のパワフルなガイドがまるで歌でも歌っているかのような、そんな音楽ジャムセッションと変わらぬ共有感覚で楽しまさせていただきました。きっと先生はアーティスティックな感覚が強い方なんでしょう。うわさでは書道の達人だとか!?

サントゥールの音(波動)の刺激は感覚が敏感な方だとカラダに当たる感覚が分かるようようです。またその細胞振動によってチャクラや脳が刺激され活性化する特徴を持っています。そんな音の隣で進行されていた敏感な矢落先生もトランス状態に陥っていたそうです。

その後はお待ちかねのタイ料理居酒屋ラコタのケイタリングによるタイベジランチにて舌鼓。


タイのコックさんが直々に盛り付けにいらっしゃいました。



90分動いた後のタイベジランチは格別!おいしい食事にて団欒のひととき。

ご参加された皆様の素敵な笑顔が今回のワークショップ企画の答えです!



矢落先生とのコラボレーションはまた切り口を変えてお贈りしたいと思います。今回参加された方、また参加できなかった方、また興味をもたれた方も是非次の機会にお会い致しましょう!ありがとうございました。

また、矢落かおり先生の通常クラス「ハタヨガ勉強会」は毎週水曜日に開催しておりますので、こちらも是非ご参加くださいませ。




  • 2009.10.22 Thursday 12:05
  • ベリーダンス超入門!
  • by jiro
10月からスタートした【超ベリーダンス入門!!】


「金曜日の14:00〜15:20」


広いイースト3Fのスタジオで、これは穴場!!ですよ!!

■○▲☆○▼★○□○●。☆□■☆;▼◎●▲□☆★。。。

わたくしレッスンを受けました!王冠2

始まりはストレッチからです☆


首、肩、胸、腰、背中、お腹、手足の指、、をゆっくりと解していきます。


時間をかけてストレッチをしますので、焦りがなく緊張が解れていきます。


ストレッチを終わらせた後は、ヒップスカーフを巻きレッスン本番になります。


ヒップスカーフはコインの付いた「シャラン♪シャラン♪」とカラダを振ると鳴り響くキュートなアレ!ですよ〜。


※受付で無料で貸りられます!


ヒップスカーフを腰に巻きつけただけで、気分はかわりカラダをくねらせて踊りたくなってしまいます。


カラダをクネクネと動かすーー→胸とおなかの筋肉、下腹の筋肉、使います!


個人差があると思いますが、私はなかなか連動させてスムーズいかなくて只今特訓中です。


★外を歩くとき!距離を決めてですね、例えば:自宅から駅までとかですね★


「下腹を引き上げると、自然に胸もあがり、お尻もひきしまります」

とIKUYO先生。

これで、歩いてみるんです。たまにショーウインドウをチラ見しながらだったり〜☆



「最後に一言」

スタジオの鏡を見ながらレッスンをするのですが、女性の美しくみれる形がありますね。

いかに美しく妖艶にみせるかキスマーク

これは女性にとって永遠のテーマであり大切かなぁ〜と個人的に思いました。

女性の美しさの見せ方はさまざまですが、ストレートに感じられるダンスです。









<<new | 1 / 1pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.