10/29(木)スタジオアムリタで久しぶりのワークショップとライブのイベントでした。

まずはドリームキャッチャーのワークショップ。

悪い夢が引っかかって、いい夢だけがすり抜けていきますように、という想いを込めて作るそうで、
伝統的な作り方、部族に伝わるお話や由来、パーツごとの意味、そしてモノづくりをするときの歌を歌ったり。モノを作る事に対して気をつける事のお話はとても納得するものでした。
そしてこの編み方は蜘蛛が教えてくれたんですって✨

ドリームキャッチャーのワークをするときには、必ず素材が自然に手に入るそうで、まさに、スピリットの賜物です☆

とても楽しくて、あっという間に、思っていたより大きく素敵なものが出来上がりました!


みなさん、ドリームキャッチャーをずっと作りたくて、この機会を待っていたという方がたくさん☆

私も、いろんな色とか、ビーズを入れて、アレンジしてまた作ってみようと思いました。

★★★

ライブは西荻のGreenbecks Candleマサくんの素敵なキャンドルデコの協力もあり、なんとかスタジオがいつもとは違う空間になりました。


雅紀与さんやキリロラさん、アースボイス京子さんなど豪華なゲストも飛び入り。

あゆみちゃんのフラメンコも✨

今回のツアーファイナルがうちのStudio Amritaで迎えられた事に感謝します。

 JUGEMテーマ:音楽

【セルフデトックス・ワークショップ】
〜インドの智慧アーユルヴェーダ&中国タオの伝承セルフチネイザンで内臓と感情のデトックス〜(3回シリーズ)が終了しました。
私は受付をしながらでしたが、3回ざっくり参加させて頂きました。

アーユルヴェーダでは、体質分けが有名です。
カパ(水)、ヴァータ(火)、ピッタ(火)という3種類に分別され、
以前、チャートか何かでは自分がカパ体質だなと思っていたのですが、
季節や、さらに時間によってもそれが変動するというのが、勉強になりました。

そしてそれが増えすぎると起こる、体の状態に対応して
食生活などで気を付けることを学びました。

たとえば、これからの冬の時期には
ヴァータ(風)の要素が増えるため、
体を温めたり、ゆっくりしたり、、、
食生活や、行動などで日常生活に取り入れるポイントを教えて頂きました。

アーユルヴェーダ、いろいろ納得する内容も多くて
意識して取り入れると面白いなと思います。

アーユルヴェーダ講師の麻衣さんは、
ヨガの先生だけあって
はきはきと分かりやすく説明してくださり
そしてワンポイントのストレッチの時間などもとっても気持ちよかったです。

3回目の先日は
インドの水のマントラを教えて頂き
それを唱えると、第一、第二チャクラのカパ要素が整うそうで
それも興味深かったです。

そして、チネイザン。
タオの秘儀と言われているらしいですが
内臓を直接触るという行為はめったにすることではないので
お腹を触ると固くなっている人が多いそうです。

固くなっている部分は、健康的にももちろんよくなさそうですが
ネガティブな感情もそこに溜まっていることがあるそうです。

内臓の位置を知り、自分でお腹を触ってみることは
とても大切なように思います。

内臓を意識しながら、瞑想をしたり、気功をしたり、二人組になってお互いにマッサージしたり、、、
新鮮で有意義な時間でした。

3回目では、会陰を意識して行う呼吸法が若返りに効果があるとのことで(笑)
これから意識してやってみようと思います。

一緒にご参加された皆様、ありがとうございました!!!

昨日は矢落かおり先生による、リフレクソロジー一日講座を受講させていただきました。

まずは講義からスタート。
法律上、気をつけなければならない文言など、参考になるお話が聞けました。
そして持ち物。言われてみれば、、、という持ち物を教えていただけて
すぐにでも出張できそうです。

ツボや反射区についても、自分用のマップを作ったことで頭に入りました。

そして実習!
ペアになってお互いに施術していきます。

人によって手の感じや力加減がぜんぜん違うのだなと。
痛さの感じ方も違うようです。

最初は20分施術するなんてもつかな?という感じだったのですが
やっていくと意外とあっという間!

5時間と言うことで、講義から実習まで内容も一通り網羅されていて、
マッサージも自分で本当にできるのかなーと思っていましたが、
終わる頃には本当に20分の施術コースが出来るようになっていました!

これで両親に「マッサージ券」のプレゼントでもしてみようっと(笑)
ボランティアで施術をしてあげたりできたらいいな〜と妄想しています。

スタジオアムリタでは3月よりフラフープを使ったダンス、HOOP DANCEのクラスが始まりました! さっそく、私も参加させてもらってきましたヤッタv

ウエストで回し続けるだけでも高負荷のインナーマッスルエクササイズになり、その効果は飛躍的に増すというHOOP DANCE。なかには3週間でウエスト10cm減の方がいたり、骨盤矯正の働きもあるため、腰痛改善・便秘解消などの効果も報告されているというので飛びついてしまいました☆

まずはフラフープを使った簡単なステップなどでウォームアップが始まりました。 開始5分もしたらすでに汗ばんできてビックリ。 リズムに合わせて、幼稚園のお遊戯程度のステップや動きなのですが、 とても楽しかったですそこからフープを胴で回す動きに入っていき、ここから私はだいぶ手こずる ことになります。。。_| ̄|○

フープの回し方には、腰を前後に動かす方法と、左右に動かす方法がある等、 それぞれ丁寧に教えて頂きました。動きがどうしてもぎこちなくなってしまうのですが、 ガクガクしないようにして、頭もあまり動かないようにするのがいいそうです。 鏡で自分の姿を見ながら回し続けましたが、姿勢が悪かったり、バランスが 崩れているのが分かります(分かっててもすぐには直せないのが悲しい)。

少しでも長く回せるように挑戦するも、すぐにフープが落ちてしまいます。 くじけず何度も何度もやり続けました。その間、AYUMI先生は温かく見守りつつ、時にアドバイスをくれたり、とても良い距離感で接して下さいました。こればっかりは、自転車に乗れるようになるのと同じで、自分で感覚を掴んでいくしかないので、何度もやるしかないんですよね。 AYUMI先生はそういうのも分かった上で、時間をくれていたのだと思います。いい先生やー

それにしても、AYUMI先生はお話しながらもずーっと腰でフープを回していて驚きでした本当に何にもしてないような顔をして、話したり笑ったりしながらもずっと腰にはフープが! 宙に浮いたフープが勝手にAYUMI先生のまわりで自転してるようにしか見えず、ほぼイリュージョンき その後はフープを回しながら手を叩いたり、前に進んだり、後ろに下がったり、 くるっと回転したり色々と教えてもらいました。基礎からしっかりやって頂けるので、 最後には私もずいぶん回せるようになっていました!

クラスの終わりにはAYUMI先生のリードで足や手を揉みほぐしクールダウンして終了。 息が苦しくなったりすることもなく、楽しみながら汗をかけるというなんとも楽しいクラスでした。 続けて習うとAYUMI先生のような美くびれになるのでしょうかハートついついフラフープを購入しようか考えてしまいますペコちゃん ちなみに、AYUMI先生は明るく楽しく、初心者の人にも自分のペースでやれる時間をくれる優しい先生です。初めての方にもとってもオススメの クラスですよ手

 みなさまこんにちは!
本格的に寒くなってきましたね、お風邪など引かれていませんか?

昨日は東京も雪が降りましたね
ビックリ、わくわくしましたー。


さて、「からだきくまつり2011」が11月23日に行われました。
私はWS「布ナプ・ノーナプ講座」に参加してきました


講師のelissaさん、とても素敵な雰囲気の先生で始まる前からドキドキしちゃいました。
まずは、ご参加のみなさまの自己紹介とこのWSに参加した経緯などから。
みなさん、初対面の方が多いので緊張気味でしたが
同じ悩みを持つ女性として真剣に耳を傾けます

そして、elissaさんのお話。
・女性の身体のしくみ
・生理通に悩む女性の多い現代社会について
・昔の女性はどう過ごしていたか
・食の大切さ

色々ためになるお話が聞けました。
ノーナプキンにするにはまずは布ナプキンから始めるのがいいそうですよ。
量が多い人こそ布ナプキンへ!


そして最後は子宮エクササイズ。
膣の筋肉を意識して、みんなでエクササイズしました

女性にとって大事な事。
自分で意識していかないと、いけないこともたくさん気付かされました。
これから、少しずつでも改善していければいいなと思います。

今回参加できなかった方も、また機会があったら是非参加して欲しいWSです。

elissaさんのブログ



<<new | 1 / 6pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.