• 2023.07.06 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「ヨガなんてどれも似たようなもの?」

インド舞踊のダンサーにしてヨガマスター・福島まゆみ先生。
その感覚とフィジカルな経験に裏付けされる内容はヨガという概念を打ち壊してくれるだろう。

・・・

日常生活に密接した実践的な内容は、最初に行うコンディショニング・カウンセリングから始まる

先生:調子悪いところや気になるところは?
dai:長年のPC&座り仕事がたたってきたのか最近腰がかなりヤバイです ヘルニアですかね〜
先生:姿勢も悪いでしょ! 大丈夫よ

姿勢を正すコツ。
無理に姿勢を正そうと意識すると逆に正しているようで実はどことなく自然でないことって多いハズ。どこを輪切りにしても平行均一な姿勢は難しい。特に首で支える頭の位置。

先生:呼吸を深くして両耳と鼻とで結ばれる三角形のお盆の中心に頭が転がらないように乗せるのよ
すると首にどこで頭を支えていいかがわかるでしょ?

う〜ん、なるほど。音楽的で面白いイメージの捉え方だ。
目を瞑って鼻の呼吸サウンドに意識を傾ける、深〜くフカーク。。。
両耳が呼吸音をキャッチすれば同時に音により左右の耳の位置が明確になり、呼吸と同時にスースーっと鼻の位置も明確なる。するとセンターのイメージが容易く五感で捉えることができる。

おっ、コレでまっすぐだ! のつもりだが顎を指摘される。顎を引くとかあげるとか人に言われても微妙すぎてわからない。

先生:顔の後ろに目をつけなさい

なるほど、表の目だけはなく後ろにも目がついていることをイメージすればバランスがとれる。不思議と感覚が掴みやすい。当たり前のようだけど舞踊ダンサーならではかと思う。

この後もまゆみ先生独特の五感イメージによるストレッチ方法が続く。。。博学ではなく使える知識。感覚的でもあり医学的でもある。
気づけばヨガをしているというより自然治癒力や自己治療方を実践で行っているかのうな。治療院かクリニックにでもいるような錯覚。

ヨガを元により進化させたコンディショニングセラピーとでも言えばいいだろうか。

フィジカルにバランスを崩して整えたいけど
ヨガはちょっと厳しいかな〜 なんて思ってる方
福島まゆみ治療院へゴー!

毎週日曜日の夜、ウエストB1スタジオで行われているアフリカンダンスクラス。
来年の春に始まったこのクラス、だんだん盛り上がってきているようで、久しぶりに参加してみました。

・・・

レッスンの流れは、
最初はゆっくりとストレッチをした後、ドラミングがスタート。
リズムに乗って先生を真似て動きます。
その後、2ヶ月に1曲くらいのスパンで、曲の振り付けをレッスンします。

この日レッスンしたのは「スク」という曲。
3種類の振り付けを、ドラムによる「合図」を聞き取り、順番に変えて行きます。

最初は全く聞き取れなかったドラムの音の変化による「合図」。
レッスンを重ねていくうちに、だんだん聞き取れるようになっていきます。

そして、
最初はベースにある4ビートしか聞き取れなかったリズムも、だんだんと
裏にある小さなリズムが聞き取れるようになり、それにあわせて
ステップや手の動き、体の動きで表現できるようになっていきます。

アフリカンのリズムをマスターできれば、
リズム感が良くなり、
他のダンスにも相当生かせる気がします!

ベリーダンスとか、タップダンスなんかをやっている方にも、すごくオススメです。

tamtam楽団による数種類のアフリカンドラムによるパワフルな演奏を聞いているだけで、だんだん日常から遠ざかっていき、、、
いつの間にか表情もいつもと違うことに気づくはず。

汗びっしょりになるので、タオルや着替え、飲み物を忘れずに!

ランプとキャンドルの灯りが夜ヨガの雰囲気をグッと引き立てます。
ゆっくりと汗を出しながら1日の終わりを感じます。

夜ヨガを終えた翌朝は、体が軽く頭の目覚めも早いものです。
朝からちょっと得した気分でスタートします。

夜ヨガを終えた体は、就寝している間に働きかけてくれます。ウエストラインが昨夜よりスッキリ!
毎日鏡の前に立つことが楽しみになります。

継続することで、自分の理想とする体と心のラインを自らプロデュースしていきます。
そのノウハウを五月先生から教わります。

老若男女問わず親しみやすい先生のキャラクターは周囲を明るい気持ちにしてくれます。

心と体に無理をさせないヨガです。
その日の不安な考え事や悩みもスッキリします。
体の内から陽のエネルギーがジワジワと湧き上がってくるでしょう。

その日の体調に合わせて、自分の体とゆっくり向き合えます。
福島まゆみ先生の個性もヨガに含められており、面白いヨガ時間を過ごせます。

ヨガの終わりは瞑想です。
その日の自分が表れます。
体に重みを感じたり、軽さ感じたり、浮いてると感じたり、様々です。

週に1度は、自分の心と体にゆっくりと問いかけながら
自分自身に優しく接してあげたいと感じてしまいます。

体験する前は、中国的雰囲気が強くてちょっぴり難しいかな?という先入観がありました。
でも、受けてからは先入観がなくなりました。

気功に入る前に、肩こり解消体操をします。
音楽に合わせながら腕や首を上下に動かします。
ラジオ体操のイメージですね〜。
肩こり解消体操のお蔭様で、
リラックスした段階で気功に入れます。

気功はとてもゆっくりした動きの中に大きなイメージを持ち入れます。
それは、宇宙であったり、山であったり、月であったりします。
自分のイメージ次第で、しっとりとした森林に足を踏み入れた感覚に陥ります。
もののけ姫の森をイメージして下さい。

気功の途中に、クリスタルボールとアロマオイルを用いた瞑想が入ります。
高野みずき先生の奏でるクリスタルボールは、とても気持ちの良いものです。
先生の手から出る「気」が隠し味となっております。

アロマオイルの香は色図を使って直感で選びます。
選んだ色に合ったオイルが用意されています。
コットンにオイルを含め体の好きな部分におきます。
その日の体調がわかります。

気功で解れた心と体に、クリスタルボールの不思議な音とアロマの自然な香と共に、
体は骨抜き状態です。

<<new | 1 / 1pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.