• 2023.07.06 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


小さい頃から、なんとなく「自分には無縁」、、、と思っていたバレエなのですが、
ベリーダンスを始めてから、体の基礎って大切!!!と思う機会が多々あり
習い始めたのがきっかけです。
何しろ、ベリーを始めるまで、ダンス事体ちゃんと習ったことがなかったのです。

クラスはストレッチから始まります。
ゆったりしたピアノの演奏曲に合わせて、ゆっくり体をほぐします。

簡単に足の番号、手の番号や名前、体の向きなどの説明があったあと、
プリエ、フォンデュ、シャッセ、アティチュード、ジュッテ、タンジュ、パドブレ、、、、などと
どこかで聞いたような、バレエの用語が出てきます。
最初は難しいですが、意味も説明してくださるので、フランス語の勉強にも?なっちゃいます。

その後、バーにつかまって、いろんな動きをしていきます。
簡単なようでも、体重の乗せ方で感じ方がぜんぜん違うことに、一つ一つが驚きの連続です。
たとえば、右足を上げるとき、普通に考えて、つい力を入れるのは右足の上の筋肉なのですが、
それよりもまず、左足でちゃんと立ち、右足はむしろ下の筋肉を感じて動かす。
こうすると、今まで重かった足が、まったく別物のように軽く感じたりするのです。

こんな感じで、今まで変なところに無駄にかかっていた体重を、
一番負荷の無い状態に持っていく。
あっちに無駄にかかっていれば、こっちはそれを支えるために無駄に力を使う、と
言った感じで、今まで何と無駄な力を使っていたことか、ということを
思い知らされます。

高校のときに習った、(苦手だった)、物理のベクトル(矢印と矢印が釣り合って・・・というやつ)とかを思い出します。
さすが、古い歴史があるだけあって、理論体系が無駄なく出来上がっていることに感心。。。
まるでゆがんでいる建造物を、基礎から立て直していくみたいな作業です。

こう書くと頭を使っているようなんですが、クラスに出た後は、体の中にかかっていた余分な力が分散されたようで
なんだかとーっても気持ちいいんです。
そして、体のリンパの流れ?がすごく良くなったような気がします。
一度出ると癖になるというか、休むと体が気持ち悪い感じがして落ち着かなくなってしいます。

そんなにハードというわけではないのですが、先生いわく、
上半身がかなり柔らかくなっているはず、とのことで、最初は???という感じでした。

ところが、ベリーダンスのクラスでストレッチをしていたら、
急に出来なかったストレッチが急に出来るようになっていたりして
自分でもびっくりすることもあります。

ベリーダンスや、他のダンスをやっていて、
回転したときや、ステップを踏んだときの中心がなんとなく定まらない、とか
手や肩や体の角度がなんだか美しく決まらない、、、という方などに、
是非受けてみて欲しいクラスです☆

自分の体と素直に向き合って、決して無理をしない範囲で体を動かすことから始まりました。
床に仰向けに寝っ転がり、どこがどう動いているのかを感じながら、片腕ずつ上、前、後ろと動かしていくのですが、
初めはそのことを意識しすぎてしまい、頭で考えれば考えるほど体が固くなっていってしまいました。
しかし、呼吸を整えながら動かしていくことで徐々に緊張が解けて、
始めは辛いと感じていた体勢が徐々にできるようになっていくのです。
自分の体と会話しながら、静かで柔らかな時間が過ぎていきました。

他にも、二人一組になり、相手に身を任せて体を動かしてもらうような運動もしたのですが、
私はどうにも「力を抜く」ということができず、如何に普段から体に力が入ってるのかを思い知りました。
これからこの講座を続けることで、自分の体の上手な使い方を覚えたら、いつもの仕事がもっとしやすくなるのではないかと思いました。

途中途中で、まゆみ先生から素敵な沖縄でのエピソードや、体に関する豆知識などのお話もあり、
終止和やかでアットホームでありながら、ヨガに移るときは一瞬でピンとした空気が漂う・・・
なんとも不思議素敵なオーラを持った先生でした。
これからも時間が合う限り、受講していきたいと思いました。

(Hさんより)

 『自分の体と心を自分で整えていく習慣を身につけること』を教えてくれるクラスだと思いました。実際、太極拳やヨガを習っていらっしゃる方が別の角度から『気』を感じたいといって受講されていたりもしていました。
でもそれは首・腰を揺らしたり、まわしたり、手足を伸ばしたりする簡単なことを継続していくことで、経験を一歩一歩積み上げていくという地味な鍛錬が必要で、一朝一夕で何か効果が現れるというたぐいのものではありません。

『気功には向上心は必要ありません』と先生がおっしゃっていましたように、普段の緊張をゆるめ、ゆるゆるカラダに気持ちがイイコトをしていたい方にはお勧めだと思います!

続けていくと、腰をただただ回しているだけで、そのうちシアワセを感じられるようになるそうです。
続けてみて、そのシアワセを感じてみたくなりました。

(Uさんより)

福島まゆみ先生の、コンディショニング・ヨーガを受講しました。

こちらは、体の歪みがあっという間に改善され、
体がシャンとし、とても気持ちが良く、
考え方まで前向きなったのが印象的でした。
それから、日常生活においても背筋が伸びたようで、
とっても効果があったようです。

ヨーガ、みなさんにもオススメしたいです!

(Mさんより)

午前中からヨガということで、
気合を入れて行きました。

しかし始まると、みるみる力が抜けていき、
気持ちがどんどん安らいでいきました。
硬かった体も、少しずつ柔らかく動くようになり、
早速ヨガの効果が表れたようです。
気持ちが楽になり、目がキラキラしてきた、と言われました。

心身の不調を改善する方法や、動きと内臓の関わりなど、
とても勉強になりました。
簡単にできることばかりだったので、
自宅でもやってみようと思います。

続けることでもっとたくさん得られるものがありそうです。

呼吸がとても深くなり、本当にリラックスすることができました。
また次が楽しみです。

(Mさんより)

<<new | 1 / 2pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.