• 2023.07.06 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


こんにちは!皆さん、夏してますか〜?猛暑日が続いてますが夏バテしたりしてませんか??スタジオアムリタはお盆中も元気に営業中でございます!ご予約も比較的取りやすく、個人練習もしやすくなってますので、お気軽にお問合せ下さいね!

さて。先日ミニスティールパン製作WS第一回目がありました!総勢12名+講師のmikiさん。わいわい楽しく始まりました☆

席についた皆さんの前にはミニスティールパンの原型が。mikiさんがペール缶から作ってきてくれました。まずはスタンドを組み立てる作業から始まり、次はいよいよ音階作り。基本となる「ド」の音は作ってくれてあるので、そこからトンカチを使って音階を作っていきます。山の幅が狭く高いほど、高い音が出ます。山の幅が広く低いほど低い音が出ます。

作業中はミニスティールパンの音階の並び方や作り方について基礎を学び、本物のあの音色にはそういう秘密があったのね〜!なんて話しながら和気藹々。しかし、途中から誰も喋る人はいなくなっていきました。大人になってからあんな風に夢中でトンテンカンテンやったのは久々だったと思います。参加された皆さんもかなり真剣でしたよ〜!




ミニスティールパン製作を終えて分かったことは、スティールパンはとっても繊細なものだということ!そしてとても不安定なものなのです。笑。講師のmikiさんも「1つ音が完成すると隣の音のチューニングが狂うことがあります」とか「色をつけるとチューニングが狂うことがあります」とか「持ち帰る間にもチューニングが狂うことがあります」など顔色ひとつ変えずに言ってくれたりするので、「え〜!マジですかー!」と途中挫けそうになりながらも、笑、ひたすら無心にトンテンカンテン。



途中mikiさんの助けを受けながらも、とにかく全員なんとか全ての音階を完成させることができました。そして最後はお待ちかね、演奏タイム!簡単に演奏できて楽しい曲って沢山あるものですね!みんなで心ひとつに演奏するのが本当に楽しかったです!スティールパンはやっぱり人数がいると違いますね〜。あの音色!楽しかったです♪


これからミニスティールパン製作WSに参加する方へのアドバイスとしては、「とにかくソフトに迷いなく!」です。何度も何度も叩いてるとチューニングも狂いやすいし定まりにくい気がしました。でも思い切り良過ぎると取り返しの付かないことに、、、なので、ソフトながらも迷うべからず。


私の完成品。家に持ち帰ったミニスティールパン、今でもポロリンポロリンと可愛い音で癒してくれます♪それにしても、最後に完成品を持って全員で記念写真を撮るつもりだったのに、製作に夢中になりすぎてすっかり忘れてしまったスタッフKでありました。。。涙。


<<new | 1 / 1pages | old>>
スタッフの今日のつぶやき
スタジオ・アムリタって?
吉祥寺に2拠点、3つのスタジオ! 
どのスタジオも駅から5分。
カルチャークラスのほか、貸しスタジオも行っています。

公式サイトはこちら⇒studioamrita.com

★WESTスタジオ★
・B1スタジオ
・3Fスタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12


★NORTHスタジオ★
・B1スタジオ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10


【お問い合わせ】
TEL:0422-23-6611
または上記HPのメールフォームからお問い合わせください。
現在開講中のクラス
タップダンス バリ舞踊 アフリカンダンス サバールダンス HOOP DANCE(フラフープ) タヒチアンダンス サンバ ベリーダンス 太極拳 ストレッチヨガ 朝ヨガ はじめてのアシュタンガヨガ バリ・ガムラン ダラブッカ
ARCHIVES
COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.